ヘルペス治療

単純性、帯状疱疹治療

ウイルスによる感染症です。俗にヘルペスと言われています。

• 単純性疱疹は
    唇、口の周り(いわゆる熱の花)、指、臀部、股間、外陰部などに小さい水泡が出来ます。
  • 帯状疱疹は
    胸、首、顔、腰などに小さい水泡が出来ます。

• 単純性疱疹
    はじめに小水泡が出ます。熱が出たり、リンパ節が腫れることもあります。また、ピリピリ感を伴うことがあります。普通は数日で治りますが再発する事が多いです。
  • 帯状疱疹
    はじめ神経痛のような痛みがあり、その後、小水泡が出ます。リンパ節が腫れることもあります。2~3週間で治ります。再発する事は、ほとんどありません。お年を召した方では神経痛が数ヶ月続くことがあります。

痛みの強い単純性疱疹や帯状疱疹後の神経痛を抑えるために抗ウイルス薬を用います。
  • 外用
    抗ウイルス軟膏を塗布。
  • 点滴
    帯状疱疹で症状が強い場合は、抗ウイルス薬の点滴を行うことがあります。

日常生活

(1)感染性は非常に低いですが、赤ちゃんや抵抗力の弱い方がおられる家庭では入浴は最後にしてください。タオルなど   は別々にしてください。
(2)食事制限は特にありませんが、刺激物やアルコールなどは控えてください。
(3)石鹸などは刺激性の低い物を使ってください。患部の化粧はやめてください。

その他、なにか気になることがあればご相談下さい。